・評判やコメントは?
と気になる人のために今回の記事でまとめてみました。
1 muffin ★ :2023/05/30(火) 17:02:56.40ID:qIpZDU439
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2208019/
2023/05/30 15:11「僕がずっと思っていたことが、松本さんがあらゆる大会にいるんですよ」
お笑い界の大御所であるダウンタウンの松本人志(59)について、こう述べたのはオリエンタルラジオの中田敦彦(40)。5月29日に投稿した「【松本人志氏への提言】審査員という権力」と題するYouTube動画での発言だが、痛烈な“松本批判”が波紋を呼んでいる。
松本が『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)、『キングオブコント(KOC)』(TBS系)の審査員を務めており、『IPPONグランプリ』や『人志松本のすべらない話』(ともにフジテレビ系)にも出演していることから「若手を審査するお仕事がめっちゃ多い」と言及した。
“カリスマ的存在”として松本と共通するビートたけし(76)や明石家さんま(67)を引き合いに出し、「松本さんはあらゆる大会を主催して、あらゆる大会の顔役になっていった」と主張。
続けて、「賞の審査員がどのジャンルでも、その業界で一番力を持つことが大きいんですね」「審査員って権力なんですよ。この権力が分散していたらまだいいんですけど、集中してるんですね」と言い、「全部のジャンルの審査委員長が松本人志さんっていうとんでもない状況なんですね。他の業界だったら信じられないぐらいの独占状態になるんですよ」と明言。そして「松本さんが『面白い』って言うか言わないかで新人のキャリアが変わるんですね」と、続けたのだった。
“松本が笑いを評価することが求められている”との視点にも触れた中田だが、それでも「業界のタメにならない」とバッサリ。続けて、「一つの価値基準しかない。それ以外の才能は全部こぼれ落ちるからなんですよ」と説明した。
そんな持論を展開する中田の主張は止まらない。「『M-1』における成功って何なのか?ネクストスターの発掘じゃないですか」と提起。「本当の成功って松本さんを超える芸人が出てくることなんですよ」と述べ、’10年に一度終了し’15年に復活した「M-1」の年数をさかのぼって「(その間に)誰か生んだんですか?」と問いかけた。
その矛先は、5月20日に開催された結成16年以上のコンビによる漫才頂上戦『THE SECOND ~漫才トーナメント~』(フジテレビ系)にも及んだ。本番組で松本が「アンバサダー」を務めたことに言及し、「20年間、松本さんを超える才能を発掘できなかったんですよ。それとお笑い界は今、向き合わなきゃいけない」と進言。
中略
一貫して「松本さんが審査員をやり過ぎている」と主張する中田は、最後にこう提言する。「松本さん以外の価値観を持つ人たちにそのハンドルを渡すことで、お笑い界に新しい価値観や新しいスターを作る土壌を作ることがお笑い界への貢献になるのではないか」
さらに中田が動画内で霜降り明星・粗品(30)の名前を出して「どう思う?」と意見を求めたため、粗品の相方であるせいや(30)は不快感を抱いたようで……。Twitterに《真っ直ぐ勝負してない*みたいなやつが相方の名前使うな 中田》と投稿し、猛反発している。
動画内では「松本さんに対して何も物が言えない空気って凄いある」とも述べていた中田。30日午後2時過ぎ、松本はTwitterに《テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!》投稿した。中田はどう出る?
全文はソースをご覧ください
※ソース変更しました
★1:2023/05/29(月) 23:44:04.73
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685425989/
YouTubeみたら
・松本人志「氏」をつけた
・ドストエフスキーのくだり削除
・「中田で笑うには知性が必要」削除
・都合悪いコメント削除しまくりこれで、「批判が許されない風潮は良くない」はだめだろう
あっちゃんかっこ悪い
大谷に目立ち過ぎだから野球辞めろって言ってるのと同じだな
藤森が冷静に中田二反論しててワロタ
せいやのせいで
中田の顔が *にしか見えなくなったわ
松本の名前で再生回数稼ぐ商法はこれで終わったな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
これ削除しちゃったから松本のオマージュとか言えなくなったな
本気で恥ずかしいやつだ
パロディだとしても古い価値観を壊し実力でわからせ新しい時代を作った松本が言うのとでは大違い
コイツがやってたのは珠代パンティテックと大して変わらん原始的なヤツ
だとしたら、中田の笑いのセンスを疑うよ
若手の粗品を出すってね
東野司会の漫才のあれも女子の第1回のも松本が急遽頼まれたんだよね
局やスタッフとか番組MCとかは一切スルーで松本だけなんだね
最近も無名の元芸人達が松本名前で動画出して記事にして貰って売名成功してるもんな(一瞬)
せいやは反応しないほうが良かったな
面白いも何もああいう出方をするしかないやろう
相方の分も自分だけは敵を作らないやんわり作戦でw
若手側ですみたいな感じ出してるけど
えっオリラジて30代中盤じゃないんだ
もう40歳って・・・あのジャニーズでさえ30代からオジサン扱いだし40代からは高齢ベテラン枠なのに
あのジャニーズってむしろジャニーズだから当然だろ
アイドルで10代前半からデビューすんだから
もうこんな芸人出てこないよ
タモリ明石家さんまと一緒のランクにいる
だからもう出ないというか、必要ない
時代が必要としない
今の世の中、便利で平和だから
マンパワーでなんとかしなきゃいけない部分がない
社会が巨魁を必要としてたら、お笑いも巨魁が必要だけどね
これからは絶対に出てこない
というのが、俺の持論だな
ちっこい奴がキレたって背が伸びるワケじゃないんだよ、中田と
松本人志がいなくなる時は席ごとなくなるから
お前は座れないんだよ、と
オワコンと言われているけれど
やっぱりテレビは華やかでその中で輝きたいのかね芸人は
You Tuberとかですらテレビ出れたら
嬉しそうだ* オワコンなはずなのに
そうなんだから 元芸人なら余計にだろなぁ
これから先ずっとあんな塾講師みたいなこと毎日毎日やり続けなくちゃいけないとか
絶望してるんかな?
あれだけの動画を出すには内容に時間をかけただろうにねw
たかが私大卒でそこまで増長できるのすげーな
自分より賢い人間を無意識に避けて生きてきたんだろうか
勉強大好き芸人で京大の宇治原が中田の熱弁を冷めた目で見てた
宇治原「2教科受験私文のおまえに何がわかるんだよ?」
あっちゃん、脱力タイムズに呼ばれないからな
有田に使えない奴と判断されてる
>中田は松本が面白いと思うか思わないかで笑いが決まるのはおかしいとずっと言ってる
だからあっちでもこっちでも松本がお笑いの審査員やってるのは絶対にマズイと思ってる
根本はこれだからそれは松本のせいじゃなくて松本に依頼する側の問題って気もするな
じゃあ松本以外で同程度の説得力ある人って誰がいるだろうかとも思う
あと個人的には今の松本は本当に丸くなったしお笑いや芸人への愛情も強くて
自分の好き嫌いや理解出来るかどうかだけで判断してないところがある意味信用出来るというか、すごく柔軟だと思う
中田が言うように松本の感性で笑いが決まっていくってことはないと思うけどな
芸人本人が松本の審査を気にするのは芸人個人の問題
そもそも別に審査員のただの1人でしかなく、
M1なんか最後松本が入れた方が負けるパターンのほうが多いしな
リズムネタやったらいいのにな
で、優勝者のネタをパクって上手にやる
という大人げない方式で
出たがる人いるの?
草
中田が好きなように仕切れるしな
どの審査にも松本がいるってのもニワカとしてはわかる
スポーツにおける大谷みたいに、出過ぎた杭は打たれないというか、絶対的な存在が求められるみたいなのあるよな
それに対抗して、もっと若い世代をっていうのはわかるでも、動画の中で粗品に言及して連呼するのは違うと思う
松本審査してるのってKOCとM1以外何あるの?
ねえよ
先輩に噛みついて注目浴びようとしたら自分が同じ立場になってしまったわけだが
せいやと2人きりで話し合うか?笑
せいやと2人きりで喋らせて実力差ハッキリさせるの面白いかもな
中田って何一つ面白いこと言えないし、本の要約も間違えまくってるらしいし何もかも中途半端