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(出典 www.letras.mus.br)
K-POPは確かにポップスの進化形と言えるでしょう。その魅力は、従来のポップスのリズムやメロディに加えて、洗練されたダンスパフォーマンスやビジュアル面でのアピールも含まれています。ユニークなコンセプトやストーリーテリングを取り入れることにより、K-POPは新たな視点からポップスを進化させていると思います。

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/13(土) 03:08:33.83 ID:z+PI2zzo.net

K-POP とはいったいなんなのか?
音楽、ダンス、MVのみならず、メンバー構成や育成、販売促進など事務所による経営上の特徴など、意見を交わしていきましょう!

4 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/14(日) 21:10:39.72 ID:/8cDkvr+.net
SIXTEENは革新的な放送形式だったよね
5 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/16(火) 00:18:41.55 ID:VwjDOubB.net
>>4
そうそう
半年以上の期間のトレーニング的なオーディションをテレビandネットで放送するのも、完全にK-POPのイノベーション!
6 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/16(火) 01:02:40.49 ID:VwjDOubB.net
とにかく豪華なM Vを作る
がK-POP 要素だけど、
TWICE のナヨンのソロのM Vは、やばすぎる。
あのデュアリパやドージャキャットの5倍豪華だわMTVで賞取らなきゃおかしい素晴らしい出来
ある意味、少女時代の超名曲Genei のMV思い出した
38 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/22(月) 17:16:21.20 ID:tDoIq9vR.net
>>6
ナヨンのMV、たしかに話題みたいね
アメリカのビルボードチャートも7位に入って女子のKPOPのなんかの記録出してた
7 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/19(金) 00:05:36.74 ID:UUVzkEEL.net
ラップをいわゆるアイドル領域(ポップス)に持ってきたのは、K-POPの功績ね
ジャニーズや他の日本人アイドルにはなかったから
まぁ、いわゆるアイドルでなくてもラップとポップス混ざってる楽曲は極端にないけど
9 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/19(金) 23:48:51.61 ID:CzjxYQdV.net
>>7
アイドルがラップは
アメリカで80年代
日本は90年代初頭
韓国起源説はさすがに無理
8 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/19(金) 23:29:36.70 ID:UUVzkEEL.net
K-POP グループの定義本来ダンサーがおこなう激しく専門的なダンスを自分達でおこない、かつ、曲中に必ず組み込まれたラップパートを特定メンバーが担当する5人以上の同性メンバーからなるグループ
11 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/20(土) 14:38:38.25 ID:PCGkTha8.net
>>8
Wikiいけそう
他にもあるけど
複合的に特徴があって、それで世界で唯一のものになっている
53 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/04(日) 14:59:17.87 ID:YBvnS6fz.net
>>8
>K-POP グループの定義>ダンサーがおこなう激しく専門的なダンスを自分達でおこない、かつ、曲中に必ず組み込まれたラップパートを特定メンバーが担当する5人以上の同性メンバーからなるグループ

この定義
1 ダンサーがおこなう激しく専門的なダンスを自分達でおこなう
2 曲中に必ず組み込まれたラップパートを特定メンバーが担当する
3 5人以上の同性メンバーからなるグループ

からなっているんだろうけど

1 2 3
全て揃うのは、おそらく
男子だと EXO Historyの2012年
女子だと 少女時代  Genieの2009年

54 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/04(日) 15:34:16.76 ID:YBvnS6fz.net
>>53
少女時代は、特に1に関してかな
KARA (フォーメーションダンス アイドル的)

少女時代(フォーメーションダンス ダンサー的)2. のラップに関しては、少女時代は担当割決まってたけど楽曲として、何がなんでも盛り込もうという感じではなかった(担当がダンスメイン、ラップおまけみたいな立ち位置だったし)から、

ラップに関しては、YGの
2011年2NE1 「 I AM THE BEST」
2012年BIGBANG 「FANTASTIC BABY」
✳︎当時、レディガガとか、白人ラッパーのピットブルで大ヒット飛ばしてたDJスネーク的EDM楽曲

の影響が大きかったのだろう
→EXO や BTS へ

10 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/20(土) 14:35:43.74 ID:PCGkTha8.net
大衆的な芸能人ならラップに関しては、アメリカと韓国。
韓国は芸能が解放されてからで90年代爆発人気。韓国はなんといっても大人気のアイドルがラップしてた唯一の国。
ラップ人気あった元祖アメリカも、ラップはラッパーという特殊な職業の人がやってたという位置づけで、ボーイズ、ガールズグループかまラップをすることはなかったよ(TLC以外は)。日本とは別な理由だろうが、なんらかの線引きがあったのかも。
12 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/20(土) 14:48:48.50 ID:/M+bvdI1.net
>>10
ニューエディション
13 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/20(土) 15:04:20.53 ID:/M+bvdI1.net
25 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/20(土) 22:35:57.89 ID:PCGkTha8.net
>>13
Jackson 5 (1970’s)

New Edition (1980’s) 6人組
↓そのソロの
BBD(いらない3人組と呼ばれてた)(90’s初め)
AメロBメロラップでサビが歌!!

K-POP の元祖とされるソテジワアイドル
230 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/05/04(木) 02:42:34.61 ID:6pBcbv/8.net
>>10
が証明されたな
BLACKPINK BLACKPINKの事務所が目指していたのがTLC
やはり、TLCが現在のK-POPの元祖
21 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/20(土) 20:59:43.67 ID:PCGkTha8.net
日本の大衆向けラップの決定打(もちろん1発屋)は、DA YO NEか?あれも東京パフォーマンスドール関連だったような
24 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/20(土) 22:05:00.11 ID:W6e77mAZ.net
>>21
東京パフォーマンスドールの市井由理だね
(出典 Youtube)


39 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/29(月) 17:25:53.29 ID:ErUbmquQ.net
ラップがKPOPの必須項目なの?
Karaの大ヒットとかKPOPじゃなかったのね
89 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/24(土) 14:20:09.44 ID:oFcIOWOR.net
>>39
カラとか、SMグループとから、ラップ担当がいなかった頃のK-POPでも、
>>41
に列記されてる要素があって、それをいくつか満たしてる感じはするね。
40 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/02(金) 01:04:31.11 ID:xyv7iKg9.net
そそ。 音楽的には、ラップの位置付けって、K-POP にとっておもしろいとこなんだよね。
90年代のヒップホップの影響が強いから、ラップが当たり前のように組み込まれてたけど、たしかに、カラにはラップはなかったし、SHINeeにも東方神起にもなかった。
SMは特にラップ志向は強くなかった。結局、BIGBANGがあまりに大きな存在になり、その後のK-POP グループのフォーマットを決定づけたのだろうと
42 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/02(金) 02:37:29.88 ID:tgXiYOgT.net
>>40
東方神起にラップ無かったとか記憶溶けてんのかお前は。
purple line、summer dream辺り聞き返してみろ。
45 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/02(金) 20:02:51.00 ID:xyv7iKg9.net
>>42
東方神起、SHINeeには、ラップ担当はいないという意味。ラップを楽曲に制度的に組み込んでいるかどうかの話。BIGBANG、BTSはもちろん、いまでは、若年層ガールズグループにも、はじめからラップ担当が置かれている。

>>43
これは、複数の業界人から出ている話。日本と、まる1桁違う。
実際にMVの映像をみても、費用が*みたいにかかってるのが分かる。セット、衣装のパターンの多さ、ロケーションやCGの規模の大きさと細やかさなどなど。アメリカのトップ級でも、かなわない。

そもそも、K-POP におけるMVの役割が全く違う。
営業社員年収仮に平均400万円として、たった10人でもう4000万円いるんだから、MV戦略はK-POP のイノベーション。営業10人どころか、1000人分以上の役割があるだろう

44 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/02(金) 10:21:58.24 ID:s2ELyzNi.net
>>40
ほんとbigbangが大きな存在だね
ほんと米軍なんかの関係で地元に根付いた音楽性だからね
日本では音源作るのに恵まれた環境でヤマハなんかのバカでもできるシステムとかいくらでも環境が整ってたけど
そもそもsmみたいに日本の影響うけた作曲方法じゃなく
地元に根付いた音源作りだから向こうの若い人には影響大きかったろうね
ygがよく拾ったよygはやっぱり独特な感覚だね
アイドルを作ろうとした大手smとか日本方式とはほんと志向が違う
smはやっぱり基本は日本の歌謡曲だよ
当時日本での作曲方法をずいぶん取り入れてるし
それとはygは違うね最初にbigbangを拾おうとしたyjpもやっぱりその系統だし
yjpはでも収益性を考えて日本に傾倒した感じにはなったけど
46 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/02(金) 20:22:50.97 ID:xyv7iKg9.net
>>44
BIGBANGは特に、2012年のアルバムALIVEくらいから、韓国歌謡的なわちゃわちゃ感(ソテジ的でもあるけど)が減って、音の隙間を感じられるグルーブ感あるサウンドになり、一気に「洋楽感」が出たように思う。しかもBIGBANG によって、作曲家のTEDDYが成長し、今のK-POP の大きな流れを作ったBLACKPINKにつながった。まさに指摘の通りYGの貢献。
47 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/02(金) 21:51:32.89 ID:lDP8+p2U.net
ワンガにもシクレにもラップ担当がいたよな
H.O.T.のラップ曲についての見解はどうなんだろ
48 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/03(土) 01:43:20.01 ID:hO0CIZ6u.net
>>47
H.O.T.は、ソテジの時以上に、いかに韓国社会がラップという表現形態に抵抗がないか、韓国音楽界にラップの普及を阻害させるような既得権益がなかったかをもっとも象徴する事例だろう。同じ東アジアの日本は、社会的なラップの受容も低く、既得権益の強烈な邪魔、両方のせいで、ラップの普及が著しく遅れた。
結局、既得権益が手のひら返して踊り出した高校生ラップ選手権(苦笑)からのMCバトルブームとK-POP による影響によって、やっとラップが少し受け入れられるようになってきた。
55 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/07(水) 19:50:58.23 ID:2BUIynCP.net
少女時代 → TWICE
かもね。2012年のDancing Queenとか
美メロアメリカンポップの流れ。
同じ事務所のワンダーガールよりも。
60 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/18(日) 03:32:06.11 ID:7EdqfUaf.net
>>55
現在の代表的K-POP 楽曲の分類◽︎BLACKPINK型
曲調: HIPHOP要素のあるEDM
DJ Snakeの影響が強い(民族音楽要素含め)
✳︎BIGBANG、2NE1作ったTEDDYの作曲

曲展開:あからさまに異なるタイプの楽曲パートを一曲につなぐ特徴がある-1曲に複数曲が合体した感
ブルピンの新曲Shut Down は、その要素ない
ラップは間奏部分以外にAメロBメロに来ることも

◽︎TWICE 型
曲調:R&BぽいPOP (アメリカの90年代ものが中心だが60年代モータウンやボサノバも視野に)
近年流行の80年代要素などアメリカの流行も追う
✳︎作曲のJYパークが大のR&B好き

曲展開:スムーズな流れだが必ずラップパート(間奏部分に組み込みアクセントにする場合多し)あり

62 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/18(日) 16:33:12.12 ID:x/Snm/+x.net
>>60
関係ないけどジヒョの声ってR&B、ソウル向きよね
ジャズもよいかも
この板だと高音出る人ばっか評価されるけど
64 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/18(日) 17:37:11.81 ID:7EdqfUaf.net
>>60また、K-POP は特に2010年代から、打ち込みによるダンス楽曲(いわゆるEDM)が中心になったので、EDM目線の分類として

⚪︎BLACKPINK型
曲調:HipHop(Trap) EDM サビはR&B
(補足)Trap独特の細かく速いハイハットがAメロBメロに
音的にはベースを効かしたりブラス使ったり、アメリカのHipHop(Trap)よりも音を詰め込む

⚪︎TWICE型
曲調: トロピカルEDM(トロピカルハウス)に、歌要素を増やした感じ サビはR&B系POP
(補足)トロピカルEDMはR&Bをリミックスした楽曲から始まってるので(Kugo が有名)R&B要素が強いのでマッチしやすい。

67 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/18(日) 17:54:50.83 ID:7EdqfUaf.net
>>64
オートスペルチェックによるミス
Kugo → Kygo
65 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/18(日) 17:37:57.45 ID:7EdqfUaf.net
>>60
両者のダンス分類⚪︎BLACKPINK型
セクシー系(脚や腰をクネらす)
⚪︎TWICE型
かわいい系(覚えやすいフリを入れる)
79 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/23(金) 19:52:22.12 ID:PU4i5yvY.net
>>60
曲展開:あからさまに異なるタイプの楽曲パートを一曲につなぐ特徴がある-1曲に複数曲が合体した感TEDDYの貢献の1番は、これなんだろうね。
代表的なBIGBANGのBANBANBANは、
AメロBメロ
サビ
アウトロ
みんな違う曲を合わせた感じにしてた*。

それは、ブルピンに行って、
>>66 のミックス型も、普通にそれを使うようになってる。Le Sserafimのフィアレスも、ABメロとサビはつながってる感はあるけど、別曲みたいなメリハリがある*。
K-POP は刺激的
という特徴をつけたのはTEDDYだろうね

85 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/24(土) 00:52:42.69 ID:oFcIOWOR.net
>>60
現在の代表的K-POP 楽曲の分類◽︎BLACKPINK型
曲調: HIPHOP要素のあるEDM
DJ Snakeの影響が強い(民族音楽要素含め)
✳︎BIGBANG、2NE1作ったTEDDYの作曲

曲展開:あからさまに異なるタイプの楽曲パートを一曲につなぐ特徴がある-1曲に複数曲が合体

これ、EDMのサビに歌なし の影響あるのかな?
カルバンハリスのSUMMERや他のEDMヒット曲、日本だと三代目JソウルのRYUSEIとか

88 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/24(土) 14:08:55.48 ID:oFcIOWOR.net
>>60
曲展開が極端型(別曲がつながってるような)
BLACKPINK

曲展開が自然型
TWICE
があって、
当たり前だけど、世界のポップスでは自然型がほとんど。
BTSはヒップホップとポップス両方曲に入れるので極端型だったが、日本向け曲、アメリカ向け曲だと自然型をリリースするように。
海外に適応させるように現地化してる。
90 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/24(土) 14:26:06.30 ID:oFcIOWOR.net
>>60
少女時代がデビューしてジニとか出すのが2009年?
あの頃から、EDMがアメリカのポップシーンに入ってきてメジャー化。
アメリカのシーンの影響を大きく受けてるK-POPも一気に2010年代からそっちに傾いたと。HipHop型EDMに、サビに急にアイドルぽい歌謡曲的なポップス持ってくるタイプ。
>>66
にあるミックス型 だろうけど、これの元祖はなんだろうね。
これこそK-POP にしかない音楽的な最大な特徴だと思うから
66 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/18(日) 17:52:22.62 ID:7EdqfUaf.net
もう一つ、そのミックス型もある。
これは、BLACKPINK型で取り上げた重要なK-POP 要素である曲展開:あからさまに異なるタイプの楽曲パートを一曲につなぐ特徴がある-1曲に複数曲が合体した感

を強調したものだが、

AメロBメロがBLACKPINK型のTrapEDMで、
サビがTWICE型のPOPをとるもの(むしろさらにR&B要素弱く、ダサいくらいの歌謡曲的なPOP)
つまり、サビ前後での落差 からジェットコースター的な曲構成になる

最近の例としてはKep1erのヒット曲WA DA DA

93 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/24(土) 19:01:14.74 ID:oFcIOWOR.net
>>66
で例になってるKep1erのWA DA DA
なんて、Aメロ Bメロ サビ前 まで来ても、誰もこんなサビが来るなんて思わない構成だ*笑https://m.youtube.com/watch?time_continue=173&v=n0j5NPptyM0&feature=emb_title
94 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 01:54:06.64 ID:0bTbDuDV.net
>>66
>>93
NMIXX のDICE も、ぶっとんでるね。
おもちゃ箱的な。昔のブルピン的な
Trap型EDMに郷愁あおる韓国歌謡風メロディ付けて、途中(何メロよ笑)で音抜いてTrapもってきたり。
68 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/18(日) 18:14:42.04 ID:xaTB2BXt.net
韓国自体がダンスミュージックが好きだってのもあるけど
YouTuber利用者が増えて販促に戦略的にtubeを利用してダンスで見せるてのがあるよな
3大事務所があるけどほぼkpopはこの3つに分かれるな
smは完全に日本の歌謡曲だな基本的にはだけどtubeに頼り過ぎててもういい加減どのパターンも正直飽きてきた
視覚的に見なくても要は聞かせるいい曲は少ないね
ファンがほとんど女性ばかりと言うのも気になる
男女比でここまで偏りがあると言うことは何かやっぱり欠点がある業界だよ
他の国のヒット曲でここまで男女比の偏りがあるのは珍しい
71 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/19(月) 19:53:25.82 ID:0HP+BSqJ.net
>>68
男性アイドルに女性ファンばかりつくのは自然で、むしろ女性アイドルに男性ファン以上に女性ファンがたくさんついてるのは長所なのでは?
70 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/18(日) 18:41:19.44 ID:T/leWPV4.net
日本の音楽業界との違いは自分で作詞作曲する人が日本より少ない
ジャニーズとakb以外は日本の音楽は個人で作詞作曲をしようとする人かほとんど
事務所に頼らないから大ヒットにならないけど着実にどう曲を作るか考える人の裾野ははるかに日本のほうが多い
出来がいいかは別にして
曲作る知識はないにしてもボカロでも自分で作ろうとする人が豊富だよ
72 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/19(月) 19:55:51.51 ID:0HP+BSqJ.net
>>70
完全にプロによる分業化が、されてるよね。BIGBANGやBTSみたいなビッグネームは、自分達も参加できるみたいだけど
75 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/20(火) 07:35:52.34 ID:2VwthpgT.net
TEDDYは「ただの韓国語で歌うポップスの事ですよ」と言ってるが果たしてこっから先はカラフルな暗示
78 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/23(金) 19:36:37.56 ID:PU4i5yvY.net
>>75
そりゃ、作り手は、大したものじゃないですよって言うでしょうね笑これは私が生み出した奇跡のイノベーションです  くらい言って欲しいけど
76 名無しさん@お腹いっぱい。 :[ここ壊れてます] .net
日本語バージョンているの
すごい謎なんだけど
twiceくらい売れてたら分からないけど
レコーディングしてもと取れるぎりぎり
ほとんど韓国語バージョンしかみんな買ってないのに
80 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/23(金) 19:56:11.29 ID:PU4i5yvY.net
>>76
>>77
日本語詞は、むしろ1番効率の良い稼ぎだと思うけどなぁ。韓国側の。
日本語盤売る時の、1番の販促の武器だと。
私、大好きだし。日本語詞 笑
81 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/23(金) 19:57:41.63 ID:PU4i5yvY.net
>>80
日本語盤→日本盤
77 名無しさん@お腹いっぱい。 :[ここ壊れてます] .net
日本語詞って日本側へのショバ代的な出費と聞いた事があるが合ってる?
あとライト層掴むにはやっぱり必要だとも
82 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/23(金) 21:15:12.88 ID:1AveHVZt.net
日本語歌詞が笑えるのは分かる確かに笑えるwだけど音盤音源共に日本語歌詞バージョンはほとんど売れてないのが実情
むかしは売れてたのにここらへんも昔とはだんだん変わってきてるのかな
まあカラオケは日本語バージョンだからその意味はあるけど
カラオケで第一興商調査でkpopの利用者は1割もいないのが現状だからね
84 名無しさん@お腹いっぱい。 :[ここ壊れてます] .net
>>82
カラオケは少ないって聞くね
日本語詞、KARAや少女時代、東方神起の頃は、絶対な需要あったけどね
91 名無しさん@お腹いっぱい。 :[ここ壊れてます] .net
2016年 ブルピン前にガールズでも、
HipHop(Trap)型EDM的歌謡曲(笑)がヒットしてる。こういう土壌があれば、BLACKPINKらが受け入れられるのも当然かAOA – 「Good Luck」
2016年 年間ユーセンKPOP4位(ちなみに1位は BIGBANGのバンバンバン)

https://www.uta-net.com/movie/212391/

92 名無しさん@お腹いっぱい。 :[ここ壊れてます] .net
>>91
の曲のAメロBメロの音を抜いて、Trap色を高めて、サビでリズムを早くPOP調にすると、
>>66
のミックス型か?だから、ミックス型は2016年BIGBANGのバンバンバン以降の可能性が高いのでは?
この2016年のAOAの曲ではないから。

それとも意外とEXOあたりが、あっさりその前にやってたりして…

97 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/10/05(水) 22:59:53.61 ID:VOZa67zZ.net
K-POPすごいよ。
世界で最高に美メロのポップスだよ。
TWICE の曲は正統派で、IVEとか新人グループはなにかしら変化つけたおもしろさあって。
1番乗ってるよ。
112 名無しさん@お腹いっぱい。 :[ここ壊れてます] .net
>>97
IVE のAfter LIKE はシンプルにクオリティ高い。いわゆるK-POP臭少ないけど、個性はあるし。TWICE的だわ。
JYPがアメリカでK-Popグループ作るけど、こういう楽曲をやるんだろうなぁ
102 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/10/06(木) 07:01:21.12 ID:GuxihvVl.net
沖縄アクターズまた動くのか
とは言え今ダンスしたい若い子は
韓国に目向いちゃってるんじゃないのか
104 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/10/07(金) 00:08:06.11 ID:rFxY2uup.net
>>102
沖縄、なにかあるの?
103 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/10/06(木) 08:04:18.98 ID:1LlBPOST.net
ガールズグループ
ボーイズグループ考えてみたらジャニーズ半世紀のもう歴史があるんだな
ほぼ女の子がファンはメインだしもう半永久的にこういうのってなくならないのか?
まさかアメリカとか海外まで広がると思わなんだな
謎こういうの何かいいんだろ
105 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/10/07(金) 00:10:30.81 ID:rFxY2uup.net
>>103
ジャニーズのイノベーションはなんだ?
サビで、全員が声揃えて歌う、素人の合唱団方式とったってことかな?一応、ユニゾンか笑
まぁ、秋元グループもそれだけどね
107 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/10/07(金) 20:42:50.23 ID:VOMjWzm7.net
>>105
ジャニーズの専売特許、安定のユニゾンw
だってハモれてラップバートまで育てるのにとんだけ時間と金かかるって
聞いてる連中はそんなの分かんないし
ファンの数はそれで増える訳でもない
ジャニーズ事務所のそれはそれで合理的なポリシーなのよ
109 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/10/08(土) 08:23:56.63 ID:8TkrpsfB.net
アメリカはほとんど育成しなくても歌手目指すようなやつはハモれる
子供の頃からミサでシコたま合唱やらされるからね一度は
そこの差は大きいよ
まともに教えれるやつもいなからねこっちは
韓国もたしか3割りくらいクリスチャンだから子供の頃やってる人かなり多いんだよね
113 名無しさん@お腹いっぱい。 :[ここ壊れてます] .net
>>109
そもそも日本は、大人になってからのカラオケ以外で歌を歌う文化がないからね
117 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/10/10(月) 02:40:55.42 ID:fnnZjS3+.net
ある音楽系記事のサイトに失われたjpop10年との記事を見た
その10年とは2005年辺りから15年まで
何があったのか音楽業界は不況に陥り救おうと企画されたあの秋元グループだ
そしてジャニーズの嵐
音楽業界の確かに売上は若干伸びたしかしこの二つのグループ以外の事務所は
実は大不況に陥っていたそれ以外のレーベルもまただ
そして実は新人が出る率もそのグループ以外では極端に減ったのがこの時代だ
そして一部マニアだけのkpopが台頭したのもまたこの時期
日本音楽業界の衰退はこの秋元老害によるものが大きいまさに秋元の功罪
老害がしゃしゃり出るべきではなかった
akb嵐をどうしても受け入れれない層のkpopが受皿になった可能性は高い
akbが衰退した頃からjpopは徐々に復活しだしてきている
118 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/10/12(水) 23:40:42.18 ID:jUqMbdd6.net
>>117
秋元康
ジャニーズ
が圧倒的になっていったのは間違いないね。
後は日本固有のシンガーソングライターとロック系を中心としたバンド。
日本はポップスと言う分野があまりにも弱い。さっきの秋元康とジャニーズがポップスの代名詞みたいな扱いになり、ポップス分野があまりに貧弱。だからK-POPがそこを埋めるためにやってきた。
132 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/10/22(土) 22:26:08.88 ID:GrdQ86Pl.net
現時点ではEve分に関してはもう韓国の方が上じゃないかなアメリカよりも。と言う事は世界一になったってこと。
韓国ポップスは、日本を含め他国に指導する位置にあると言う事
133 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/10/22(土) 22:26:55.22 ID:GrdQ86Pl.net
>>132
Eve → MV
143 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/11/02(水) 23:59:06.85 ID:GL2LJm6p.net
エスパが、かつてBLACKPINKがやってたようなアプローチをやってるんだね
144 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/11/03(木) 00:02:21.43 ID:0qQ0GC/+.net
>>143Savageは、楽曲、MVとも、とにかく最もとんがった曲であることは間違いないだろう
145 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/11/03(木) 22:16:50.44 ID:/z6wlQPs.net
坂系、ジャニーズ系すべてCD売上が落ちてきている
分析結果はコロナでコンサートなど販促活動ができなかったから
だがkpopに限らす世界的にはCD売上音源ともに大きな延びを示したのにだ
日本ではいかにアイドルのコンサート活動が販促になるかが分かる特殊な性格だ
ジャニーズで言えばジャニーさんが亡くなったのは大きい
146 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/11/13(日) 14:24:39.64 ID:l/kT2o3B.net
>>145
結局それって昔々からの演歌や歌謡曲の販売促進方法と同じだね。
なんやかんや対面販売の売り上げがこの AI 時代においても大きいと聞くし何も本質は時代が経っても変わらないということかも。
147 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/11/30(水) 19:12:10.58 ID:FerMsId3.net
アメリカ1位のリゾやDoja Catは、K-Popのアプローチじゃん
ラップにサビが歌
153 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/12/07(水) 23:35:57.79 ID:WF5knsQc.net
>>147
Doja CatやLizzie は、確かに、
シンギングラップ+サビが歌 の構成だ
ただ、2人ともラップも歌もの人だ*Drake もlil Nas Xも だから、トレンドではあるけど。
日本だと、ちゃんみなやAwitchもそうだし。
148 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/12/02(金) 17:41:29.46 ID:etub7bae.net
マイナーグループでもいいけど具体的に新しい曲って最近ある?あったら教えて欲しい。別に良い曲じゃなくても良い。
158 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/12/08(木) 20:18:29.73 ID:l14Q5Y+q.net
>>148
女子が音楽的にすごいよ
ハイブの新グループも、SMの企画グループ(いろんなメンバーから選抜)も、ヒップホップをあそこまでポップスに落とし込んでる音楽は世界的にない
175 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/01/20(金) 09:11:07.51 ID:yZfDV0Gj.net
>>158
良いこと書いてるやんまだ完璧では無いけれど荒削りではあるがアメリカでも通用する音楽作り始めてるのが今のKPOPで、とうとう音楽の本拠地で同じ土俵に登り始めてるのが感慨深い
176 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/01/20(金) 09:22:56.54 ID:mT36slSA.net
>>148
具体的に
ルセラフィムのアンチフラジャイル
これは世界中にぶっ刺さってるよ
156 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/12/08(木) 20:12:12.45 ID:l14Q5Y+q.net
いや。それはわからない。
ラップして歌はかつてなかったからね。ありそうだけど。
唯一あったのは、ボビーブラウンとBBD。
ニューエディションのメンバー。
そして彼らの影響をうけたのが、ソテジをはじめとした韓国勢
159 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/12/08(木) 20:22:30.50 ID:l14Q5Y+q.net
>>156
補足すると、ボビーやBBD、女子はTLCやローリンヒル以外は、ラップと歌ではなく、どちらかだけして、もう一方は、他のミュージシャンをフィーチャリングする方法をとってきた。
まぁ、分業(か縄張りか)していたと。
163 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/12/08(木) 20:57:55.84 ID:l14Q5Y+q.net
アメリカに今、R&Bない。ビヨンセくらいか?
結局、R&B好きのアメリカ人もKPOP聴く
天国のマービンゲイもカーティスメイも、ダニーハザウェイもJBも、KPOPに夢中だろう
166 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/12/09(金) 18:53:31.99 ID:VY+SEx+H.net
>>163
アメリカ最後のR&Bの帝王Rケリーが目指してきたイノベーションは、すべて今のK-Popがやっている。すごいのがみんなK-Popに集まってるんだよ。
164 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/12/08(木) 21:18:49.45 ID:kZIvLMYN.net
silk sonic聴くんじゃない
165 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/12/09(金) 18:25:24.79 ID:VY+SEx+H.net
>>164
あれは懐メロR&Bをあえて作った企画物だから、別物とみないと。実のところ今年R&Bって黒人だとBeyoncéとLizzoでしょ?
で、2人とも80年代のホイットニーのカバーみたいなもんだし(まぁ流行ってるからアレだけど)
他のR&Bはどうなってるかって言うと、みんなK-Pop。ハイブから出た14歳位のグループ、ニュージーンズだっけ?あれのデビュー曲なんて1番R&Bどストライクだよ。
168 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/01/14(土) 18:33:03.10 ID:N72jDRrj.net
JYPのアメリカでのオーディション不発が、初のKPOPの挫折ね
169 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/01/14(土) 21:04:43.87 ID:10u8qhb3.net
>>168
不発kwsk
179 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/02/04(土) 18:49:58.85 ID:hjTLb0jo.net
>>168
>>169
同意だわ
もっとアメリカで、KPOPが刺さってると思ってたのに。
172 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/01/20(金) 07:46:13.37 ID:fCcZvkNf.net
一行目と二行目で全然言ってる事違うw
174 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/01/20(金) 09:04:03.95 ID:yZfDV0Gj.net
>>172
いや自分でも書いててあれ?と思いながらもまあいいやと書いてたよ!笑
182 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/02/13(月) 05:14:34.56 ID:yf7ubxVA.net
超えたの?
Kぽって外国人の作詞作曲や振り付けに頼ってる印象あるが
今はそうでもないんか
模倣がオリジナル超える事は難しいし
186 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/02/15(水) 19:57:16.81 ID:66q8GQ7o.net
>>182
LIZZO (2022 AMA 大賞)の曲より、IVEやナヨンのソロとかの方が大衆音楽としてレベルが高いと思う。
近年のK-POPの楽曲レベル、ステージパフォーマンスレベル、MVレベルはすごいよ。
革新(ミュージシャン)と大衆(アイドル)がミックスしたものを、超優秀なクリエイターが集まって作り込んでる感じ。
189 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/02/18(土) 15:21:14.58 ID:uvL47s7x.net
>>186
ナヨンのソロミニアルバム2曲目に入ってる英語歌詞のクオリティやばいよ
LIZZOが歌ってヒットしてたマックスマーティン作曲のと遜色ないすばらしい出来
191 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/02/18(土) 23:26:06.89 ID:kyxweoiS.net
メイン・ボーカルとリード・ボーカルの違いが分からない
227 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/05/02(火) 14:27:09.24 ID:f01C8UZ/.net
>>191
メイン・ボーカル…サビを中心に歌う人(メンバーでもっとも歌が上手い。2人が標準)リード・ボーカル…サビ以外を多めに歌う人(メイン。ボーカルの次に歌がうまい。メインが2人ならリード2人以上)

他のパートとしては、
ラップ … ✳︎人数が多い場合、メイン・ラップとサブ・ラップに分かれる場合あり

サブボーカル…メイン・リードの次の人 歌のパートは少ない
✳︎ダンサー系は、サブラップやサブボーカルになることが多い(歌が上手くないからだけど)

199 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/03/11(土) 01:22:55.42 ID:m4rVcJ40.net
関ジャニの番組で、スレタイの話、してたな
日本のポップスで一番才能あるであろうセンテンススプリングが、完全にKPOPに脱帽してるのは、さすがだね
206 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/03/26(日) 22:41:33.73 ID:dDaSnGgU.net
>>199
NewJeans の“Ditto”とか、Le SserafimのAntiFragaileとか、毛色が違う、シンプルにアメリカ超えてるポップスが出てきたし。日本じゃ彼とか藤井風とか才能ある若いアーティストがKPOPすごいって言ってるけど、アメリカのR&BとかHipHopとかからも、そういう声出てるんだろうなぁ。
210 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/03/31(金) 20:46:49.82 ID:k/f6lbu5.net
>>206
MVも革新的
Ditto のは、青春映画なんよね
撮り方も画質も編集も
MVでは絶対だったアメリカでも、そこまでのはないんよなぁ日本のMVでストーリーあるのは、昔あったカラオケのビデオ
数時間でとりあえず撮りましたって感じ

MVに対する意識が違いすぎる

212 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/04/01(土) 15:53:08.54 ID:rlJMjQmo.net
>>210
MVの制作費、日本が150万円なら、韓国は3000万円てとこか?
何から何まで違うし日本のなんて、衣装チェンジすらないのが、ほとんどだ*
208 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/03/27(月) 23:38:52.68 ID:n0nMbGSd.net
そうそう
かつてアメリカのグッドミュージックを支えていた北欧中心のヨーロッパの作り手が、KPOPに移行したし、さらに貪欲に韓国事務所は世界から能力発掘してるみたいだ*。
そもそも韓国からもすごい作り手が出てきてるし
211 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/03/31(金) 20:49:00.24 ID:Z1uivx8J.net
>>208
北欧使うのは日本のパクリだよ
220 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/04/18(火) 00:37:32.04 ID:bV6QvJCX.net
極端に構成が違うパートを一曲に詰める
が、長く、K-Popの代名詞だったけど、(いわゆる BLACKPINK系)New Jeansなんかは、スムーズな1曲の中でリズムに変化を持たせると言う方向に行ってる。
234 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/05/06(土) 15:03:47.85 ID:G7bAG/vd.net
>>220
New Jeansなんかは、スムーズな1曲の中でリズムに変化を持たせると言う方向に行ってる。
>>226
ニュージーンズのような「リズムで遊んだR&Bのクラシック」みたいな新しい?K-POPこの路線て、XGのShooting Star もかな
ちょっと保険かけて、昔ながらのK-POPスタイル(構成サビでガラッと変える)も使ってるけど
228 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/05/03(水) 16:38:49.58 ID:+CDuz10x.net
K-Popの歌唱におけるユニークさとしては、サビ部分でもソロで歌うところ。
日本のアイドルのようにみんなで同じメロディーを超え揃えて歌う(ユニゾン)や、アメリカや日本の実力グループがやるサビで全員が自分のパートでコーラスをする(いわゆるハモり)をせずに。これも、良いか悪いかは別として、K-Popのオリジナリティー
229 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/05/03(水) 16:39:56.33 ID:+CDuz10x.net
>>228
超え揃えて→声揃えて
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