ピックアップ記事
ピックアップ記事


(出典 www.moshimoshi-nippon.jp)

(出典 www.thefirsttimes.jp)

1 ネギうどん ★

17歳から21歳までの日本人7人で構成されるXG(エックスジー)が、グローバルな人気を獲得している。彼女たちは、JAKOPS(SIMON)とエイベックスが立ち上げたグローバルエンタテインメントプロダクション・XGALXに所属。

今年6月にリリースした「GRL GVNG」は、全米ビルボードチャート「Hot Trending Songs Powered by Twitter」で初登場1位を獲得。日本人アーティストとして初の快挙だ。

今年1月に公開された「SHOOTING STAR」のMVは、日本、イギリス、カナダで1位、アメリカで3位など、世界25カ国・地域のYouTube急上昇チャートにランクインした。

日本のTikTokでも「2022年新規フォロワーランキング」で5位になるなど、Z世代を中心に、なぜXGは人気なのか。素顔のXGに迫った。

(取材・文:森朋之/撮影:まくらあさみ/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

日本と韓国で5年にも及ぶ独自の育成期間を経て、厳しいオーディションを勝ち抜いた女性たちが世界のエンターテインメント界を席巻している。

2022年3月にデビューした7人組ガールズグループ、XGだ。

グループ名の由来は“Xtraordinary Girls”(=規格外の女の子たち)。

そこには“常識にとらわれない規格外なスタイルの音楽やパフォーマンスを通じて、世界中のさまざまな境遇の人たちをエンパワーしていく”という意味が込められているという。

リリースする楽曲が次々と世界的ヒットを記録し、欧米、アジア各国のZ世代を中心に支持を拡大。

彼女たちが快進撃を続けている理由は、“X-POP”をコンセプトにしたオリジナルの音楽性、ボーカルやダンスの高いスキル、そして、メンバー同士の団結力と自己肯定感の高さだ。

XGの所属するXGALXは、2017年に世界で勝負できるグループの育成を目指した「XGALXプロジェクト」をスタートさせ、オーディションに参加した約1万3000人から15人を選出。

厳しいレッスンと選抜を勝ち抜いた7人がXGとしてデビューを果たした。総合プロデューサーのJAKOPS(SIMON)氏は、韓国のボーイズグループDMTNの元メンバー。

つまりXGは、K-POPスタイルの育成システムを全面的に取り入れた、全員日本人によるグローバルグループなのだ。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe09ab6d21b9f633cc4399362370789d5ada68f

XG

(出典 Youtube)

3 名無しさん@恐縮です

女かよ
4 名無しさん@恐縮です

大仁田「これが俺の生き方じゃ!」
5 名無しさん@恐縮です

日本人なの?
9 名無しさん@恐縮です

NewJeansが出たあとなので
すでにもう時代遅れ感がね(´・ω・`)
10 名無しさん@恐縮です

でも日本にはRGがいるから…
12 名無しさん@恐縮です

日本人(在日韓国人)混ぜればいいと思ってるだけやろ
20 名無しさん@恐縮です

>>12
だな
結局グループアイドルなんて世界がどうたら言っても実態は日本市場がメインだから日本人主体にしてるだけ
kpopとか言いながら必死に日本人入れてるのと何も変わらない
57 名無しさん@恐縮です

>>12 >>20
XGは全員日本国籍でavex所属だから
日本人メンバー入れてる韓国ガールズグループとは根本的に違うまあ韓国グループにもavex所属いるけどな
Kep1erの江崎ひかるとか

15 名無しさん@恐縮です

ここまでビッチ系アダルトではなく、逆に秋元系よりは大人っぽいイメージで、実力も相応にあるグループ出てこないかな
NiziUが最適解に近かったんだけど尻すぼみで消えそう
24 名無しさん@恐縮です

ネトウヨまた負けたの?
30 名無しさん@恐縮です

>>24
今までネトウヨだと思ってたの
全員ジャニオタだった説(´・ω・`)
63 名無しさん@恐縮です

>>30
違う違う
馬鹿なジャニヲタが「ジャニーズを潰すと日本の男性アイドル市場がK-POPに席巻されるぞ」と発狂してるだけ
そう書き込むことで、ネトウヨをジャニーズの味方にしようとしているジャニヲタがもう馬鹿すぎて
31 名無しさん@恐縮です

>>24
ネトサヨまた北朝鮮が嫌われて涙目なの?
26 名無しさん@恐縮です

もうダンスボーカルグループはお腹いっぱいです
34 名無しさん@恐縮です

>>26
ジャズと現代音楽とノイズのファンだったらわいと話が合う(´・ω・`)
42 名無しさん@恐縮です

普通にKpopで良いよ
47 名無しさん@恐縮です

スキルはすごく高いけどやはりスター性がグループとして足りない
どの楽曲もいいからずっと聴けちゃうし見ちゃうけどね
50 名無しさん@恐縮です

>>47
わかる!スキルはあるし聴けるんだけど絵面としてあんまり華がないだよね
結構みんな小さいのかなウォニョンとかカリナみたいな子が真ん中にいたりすると一気に化けそうだけど

56 名無しさん@恐縮です

>>50
小さいよ
リーダーとルセラフィムの子がコラボした時に話題になった

(出典 pbs.twimg.com)
53 名無しさん@恐縮です

日本エンタメの世界詐欺はもういいからしかし毎度毎度世界世界ってエンタメ界の世界コンプレックス凄いね

85 名無しさん@恐縮です

>>53
プロデューサーは韓国人でavexとKポ事務所が連携してんだから、どうしても壺商法になるやろ
60 名無しさん@恐縮です

ガールズグループで日本人メンバーで構成されているが韓国資本の事務所
XG→XGALX(avex傘下の韓国法人の事務所)
NiziU→JYPエンターテインメント(韓国の事務所)同じく日本人メンバーで構成されているボーイズグループで韓国資本
JO1、INI、DXTEEN→LAPONEエンタテインメント(吉本資本3:CJ ENM資本7=韓国)
&TEAM(HYBE 韓国の事務所)

97 名無しさん@恐縮です

>>60
メンバーが朝鮮人だったり所属が朝鮮事務所ってのを表に出すと日本では人気出ないって事がわかって
最近はそういうインチキするようになったよなこれは全員日本人メンバーだから~とかで騙す商法
汚い事やらせたら朝鮮人は世界一
どんだけ日本で商売したいんだよw

99 名無しさん@恐縮です

>>60
メンバーが朝鮮人だったり所属が朝鮮事務所ってのを表に出すと日本では人気出ないって事がわかって
最近はそういうインチキするようになったよなこれは全員日本人メンバーだから~とかで騙す商法
汚い事やらせたら朝鮮人は世界一
どんだけ日本で商売したいんだよw

62 名無しさん@恐縮です

秋元系なんかと比べるのが失礼なくらい、真摯に音楽やってる
秋元系が流行ってた今の20代後半は可哀想
66 名無しさん@恐縮です

>>62
底辺ブラック系だがな
昔はアングラだったのになぜかメジャー化
他の国は音楽の多様化が進んだけど韓国だけはずっと同じ
67 名無しさん@恐縮です

>>62
底辺ブラック系だがな
昔はアングラだったのになぜかメジャー化
他の国は音楽の多様化が進んだけど韓国だけはずっと同じ
69 名無しさん@恐縮です

>>62
真剣に音楽なんてどっちもやってないだろ
こういうやつらは曲をもらって録音の時に歌ってあとは踊るだけ
70 名無しさん@恐縮です

>>62
真剣に音楽なんてどっちもやってないだろ
こういうやつらは曲をもらって録音の時に歌ってあとは踊るだけ
どっちもゴミ
68 名無しさん@恐縮です

いいと思うけどなんでこう大人数なのかね
束じゃないと勝負できないからか
77 名無しさん@恐縮です

>>68
世間は個人化が進んでるのになぜか集団ごりおしばかりだしな
喜び組がベースになってるんだろけど日本だと不自然だし
91 名無しさん@恐縮です

>>77
日本もジャニーズとか秋元プロデュースの諸々のグループとか
男女ともアイドルはグループが基本じゃん
98 名無しさん@恐縮です

>>68
アイドルなんて大人が寄せ集めて、営業して、受動的に仕事をこなすだけ。
いわば着せ替え人形。
代わりなんて吐いて捨てるくらいいる。アイドルはこういう主張がしたいしこのメンバーでなければならない必然性はない。
そんな本当の意味での表現の自由を行使されたら
sdgs的コンプラ的共産主義体制では商売が出来ない。

71 名無しさん@恐縮です

kpopでないといいながら、韓国でMV作ったり、番組出演したりしてるのはどうして?
歌詞に韓国語入れたりもしてるし
78 名無しさん@恐縮です

>>71
avexの傘下と言っても事務所は韓国にあり、資本が韓国だから
NiziUとかと同じ
79 名無しさん@恐縮です

>>71>>40 とか>>48 とか
歌詞に朝鮮語入れてるのは、向こうの圧力だろ

81 名無しさん@恐縮です

>>71
>>48
歌詞に朝鮮語入れてるのは、向こうの圧力だろ
87 名無しさん@恐縮です

ここまで、X-GUNなし
94 名無しさん@恐縮です

>>87
悲しいが、それくらいの致命度…じゃなかった、知名度なんじゃ。
ピックアップ記事
ピックアップ記事
人気ブログランキングに参加しています
韓国アイドルランキング
コメント→名前入力なしOK!
おすすめの記事