K-POPの世界進出戦略「韓流3.0」が最終段階に…日本で大成功を ... - Yahoo!ニュース K-POPの世界進出戦略「韓流3.0」が最終段階に…日本で大成功を ... Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
1 仮面ウニダー ★ :2023/09/08(金) 06:56:59.28 ID:80wMVyOg.net
・韓国人以外のメンバーが果たす役割
しかし、アイドルたちの情熱的な海外活動は必然的に韓国内での活動に支障をきたし、韓国のファンの間では不満が高まっていく。
その結果、競争の激しい韓国市場で人気を維持することが難しくなるという副作用を招きかねない。 そのため、「第3世代アイドル」の海外進出の方法は、外国人メンバーを受け入れることで、
現地で活動をしなくても世界各国のファン層を確保する、より効率的なローカライズ戦略に修正された。
K-POPの海外進出は、まず東アジアで確固たるファンダムを作り、これを土台に米国と欧州に進出する方式だが、
この時、東アジア出身のメンバーたちが現地市場の先取りに大きな役割を果たす。
第3世代、第4世代のアイドルグループの多くが韓国人の他に日本人、中国人、
タイ人、ベトナム人などのメンバーを受け入れているのもこのためだ。
日本人メンバーが4人もいるYG所属のボーイズグループ「TREASURE(トレジャー)」は、
韓国や他のどの国よりも日本での認知度と人気が優れている。「TWICE」(JYP)や「LE SSERAFIM」(HYBE)など、
特に日本で人気が高いガールズグループの成功には日本人メンバーの存在が大きく関わっている。
すでにK-POPカテゴリーを抜け出したと評価されるガールズグループ「BLACKPINK」(YG)は、
タイ人メンバーである「リサ」の存在のおかげで東南アジアで独歩的な地位を構築し得たと言える。
人口が多く、K-POP人気が格別なタイは、東アジアの中でもエンターテインメント産業が発達した国であり、
アジア進出のハブ的役割を果たしている。
最近のK-POPグループに、日本・中国に次いでタイ出身メンバーが数多く在籍している理由もここにある。
・変化する「K-POPアーティスト」の定義
2020年前後を起点に、K-POPの世界進出は、最初から海外メンバーでグループを作り、
現地でデビューさせる方式に戦略が転換されている。これを、韓国のエンタメ業界では「韓流3.0」と表現する。
「韓流3.0」はSMエンターテインメントのイ・スマン前総括プロデューサーが2011年に提起した「韓流発展3段階」で初めて登場した概念だ。
イ・スマン氏は、韓流文化商品を輸出する第1段階→現地会社・芸能人との合弁で市場を拡大する第2段階
→現地会社と合弁会社を作るなどのアプローチで、海外に韓国の「文化技術」(Culture Technology)を伝授する第3段階、
といった形で韓流が発展する経過を規定した。
最高の成功モデルとしては、2020年にデビューした「NiziU」(JYP)が挙げられる。
ガールズグループの名家といわれるJYPが、日本のソニーエンターテインメントと組み、
日本全域でオーディションを開催し選抜した9人の少女たちで構成された「NiziU」は、
オーディションの時点から日本でセンセーショナルなブームを起こし、デビュー以来現在までトップミュージシャンとしての座を守っている。
デビュー当初はメンバー全員が日本国籍で日本語で歌う彼女たちをK-POPグループに分類すべきかどうかについて韓国では議論があったが、
JYP(パク・ジニョン)は、こう反論した。
「10年前に会社で計画を立てた。まずは韓国人だけでローンチし、それから外国人と混ざったグループをローンチし、
最後には外国人だけでできたグループをローンチするという計画だ」
「韓国の会社は韓国人だけのグループを作らなければならないとか、韓国人が50%以上のグループにしなければならないとか、
そういわれると私たちの成長に限界が生じる」
そして、「NiziUはJYPと契約したK-POPアーティストである」と断言して、論争を終わらせた。
ー後略ー
金 敬哲(ジャーナリスト)
全文はソースから
9/8(金) 6:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c426bdd0f93faf55baf242ae863310be7330ec3
にじゆを大成功って評価高杉
デビュー前がピークと言うギャグ伝説作っただけだぞ
デビュー以来現在までトップミュージシャンとしての座を守っている
デビュー以来現在までトップミュージシャンとしての座を守っている
デビュー以来現在までトップミュージシャンとしての座を守っている↑ はい??
失敗してんだからさっさと手を引けばいいのに*だな
知らん
なんか日テレが毎朝しつこいくらいオーディションみたいなのやってたの懐かしいな
全然みないわ
(=^・^=) そういえば
弟分グループ結成するための男性オーディションもやってましたねぇ(遠い目)
ローソンでもキャンペーン必死に扱ってたが、最近見かけなくなったね
伝説のバンドだっけ?
これ…デビュー前に紅白確定ってなんだよ
第二次韓流ブーム
第三次韓流ブーム
第四次韓流ブーム
第五次韓流ブーム
韓流1.0
第六次韓流ブーム
韓流2.0
大惨事韓流ブーム
第四次韓流ブーム
韓流3.0 ←今度ここ
どのブームも知らんww
*どもがバカみたいに騒いでた第一次韓流ブーム?ならまあ解るけど
その後にブームなんてあったか?
「お笑いウルトラクイズ」でしか見られないレア芸人クラスだな
ゴリ押しで押し付ける価値観=洗脳つまりカルトと同じ
震災時でもジャンボリーでも見たくないのに見せつけられる
学校行ってたら急に関係のない連中が出てきて布教される
購読雑誌を読んでいたら急に特集でまみれる
*で釣ったりキリスト教や仏教に偽装したり
世界で人気と錯覚させたり
テレビを見てたら目の前でギャーギャー主張される
こんなのばかり
そういえば昔、ヤフーも駅前で通行人にモデム押し付けてたよな
(=^・^=) 最近といわず、年明けから見てないような。
お花畑な新入社員で好きなやつが居るけどね
BTSが流行ったこの辺りが絶頂期で、それより下の世代は下火なんだろう
純粋日本人じゃなくて帰化済み在日ってだけなのね
芸能界なんてこんなのが山のようにいるんだろうけど
<丶`∀´> 空港のゲートで外国人?専用のところから何人か出て来たから、まだ在日臭いニダw
あれは失敗してたが
(=^・^=) ギャラクシーとエクスペリアのツートップで売り出したら
エクスペリアだらけになったというあれですね(笑)
あれで大成功?
(一発屋としては)大成功ニダ
現地でデビューさせる方式に戦略が転換されている。ただでさえ曲やダンスは他国の猿真似なのに、これではK-POPとすら呼べないな
卑猥な踊りだとちゃんと分類されるんじゃね?
ジャニーズの顛末をみて、さっそく日テレが
「犯罪者・犯罪組織でも関係ない、何が何でもジャニーズを出して応援します!!!!」
宣言出している現状を見れば
縁故由縁・賄賂癒着・金もうけだけが正義と言っているのに等しいわな韓流も賄賂+ステマ犯罪としてテレビ局に逮捕者を出さないと駄目。辞めない
本当に根付いてないよな。ちなみにレイコップ買った連中は使ってんだろうか?
いや、もう壊れてるかwww
そいや扇風機型のハゲロン暖房機は消えるの早かったななぁ
あんな危ないもんよく売る気になったよな韓国は
この間のDJもそうだが、コリアンって娼婦や男娼でもしないような猥褻な格好をファッションだと勘違いしてるよな先祖代々受け継がれる売春婦の遺伝子なんだろうな
その言い訳が、ダンスが凄いって苦しすぎるわな