1 動物園φ ★ :2023/12/21(木) 09:25:49.40 ID:TovOiUiU
2023年12月07日
(出典 cdn-xtrend.nikkei.com)
(出典 cdn-xtrend.nikkei.com)
日本エンタ拡大の中心に位置する「アニメ」。2014年から増加を続ける「配信」が、20~21年に新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要でブーストがかかり成長を後押し。直近のデータで「海外」は前年比11%増。エンタテインメント企業の海外進出も活発化するなか、「ゲーム」と「リアル」が今後のカギとなりそうだ。
直近のアニメ産業市場は、一般社団法人 日本動画協会の『アニメ産業レポート2023』によると、史上最高の年だった2021年に続いて22年も増加。3兆円に迫る2兆9277億円と過去最高額となった。
伸長を担っているのが、1兆4592億円を占め、前年比111.1%の「海外」だ(図1)。「配信」で同時視聴や視聴地域が拡大、「IP(グッズ)」「ゲーム」が連動する効果も大きく、横ばいの国内と海外がほぼ並んだ形だ(図2)。「Netflixなどの 国内・海外が同時の配信売り上げは統計上では国内市場に含むため、海外市場をもっと大きく考えることもできます」(日本動画協会の長谷川雅弘氏)。
映画市場も海外の興行収入が増大。なかでも日本を代表するアニメ会社・東映アニメーションは絶好調で、22年は『ONE PIECE FILM RED』が海外興収122億円、23年は『THE FIRST SLAM DUNK』が中国で131億円超えもの興収を記録した。
こうした傾向を受け、海外事業に注力する企業も増えている。「東宝では、『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』などジャンプ系作品が躍進、同社アニメレーベルのTOHO animationの23年3~8月の海外売り上げが前年同期比85.8%増の約50.4億円を記録しました。今年7月には国際事業の海外拠点を統括し、TOHO Globalを設立。海外展開においても、アニメが成長ドライバーの1本に位置づけられています」(長谷川氏)。同じくKADOKAWAも海外事業を強化中だ。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00930/00004/
韓国コンテンツ振興院が去る6月に発表した「2022年下半期および年間コンテンツ産業動向分析報告書」によると、
国内アニメ産業の売上は2021年の7555億2000万ウォンから2022年の7882億3400万ウォン(772億4700万)へ4.32%増加した。
でもプラットフォームは中国韓国だから、利益は中国韓国な
Crunchyroll は、ソニー グループ株式会社の両部門であるソニー・ピクチャーズ エンタテインメントとソニー ミュージック エンタテインメント ジャパンのアニプレックス子会社が合弁事業として所有するアメリカのエンターテイメント会社です。
K-POPより下か。そらそうなるよな
kpopは年間100兆ぐらいだっけ?動画の再生回数が。
KPOPは600億程度規模ってスレたってたような
数兆とかごまかしてだけど実質大した売上じゃないと韓国でニュースになったはず
韓国は経費かかり過ぎなんだろうな
✕100兆
◯白丁
赤字では?w
「あの」シリーズと一緒で、デビュー後に一切話題にならないからなあ
ディズニー映画だがこの夏公開した「マイ・エレメント」が韓国人監督だった。
ディズニーなのに話題にも成らないし、
設定も稚拙だった。
日本ローカライズされてるから気付かないだけ
作品挙げてみてよ
ぢゅぢゅちゅかいせんとか?w
いいかげんポンポンポロロぐらい知れよ認知症
知らんが
正しくはポンポン ポロロだよ
スペース挿入するんだよ
とにかく韓国アニメってひとつも思いつかないな
実写映画で比較したら韓国の圧勝
映画興行の明暗 日本は好調、前年超えほぼ確実 深刻不振の韓国は9月で前年比52% [11/6] [昆虫図鑑★] http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1699235894/
以前、韓国人音楽プロデューサーが新人を発掘する時のポイントを聞かれて
「体系と運動神経、顔と歌は後でどうにでもなる」と言っていたな
顔なんてオーディション受ける時点である程度やってるだろうに、その上で後でどうにでもなるなんだな
今ゴジラがアメリカでヒットしてるようだけど
今年あれくらいヒットした韓国映画はあるの?
「コリア、自害しろ」
フリーレンがいたら間違いなくチョンを
一発処刑するだろねw
魔族は息を吐くように嘘を付くって作中に表現されてて笑ったわ
人の言葉を話すけど中身は魔物だ、みたいな事言ってたな
韓国人そのもの
それだけ
あのこれ韓国のアニメの売上と比較してるのでは???
日本国内漫画売上=6770億円
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01625/日本国内縦読み漫画売上=520億円
https://note.com/lovebeer73/n/n1f3650ed4b16
韓国って漫画アプリその2つしか無いの???
日本が利権争いをしている間にその二つが掻っ攫ったぞ
アニメも利権争いをしている間に中韓にすべて掻っ攫われるだろうね
いや、それしかないの?
ピッコマひとつだけで日本産のマンガアプリを全て蹴散らせるのにそれだけしかないとは🤔
ピッコマ君ってピッコマ見てる?
Lineマンガもピッコマも大赤字だぞ。韓国で稼いだ金を海外にバラ撒いてるだけ。
https://gamebiz.jp/news/368303
>>29
東京オリンピック関係者、ジャニーズ、自民党安倍派、企業関係の不祥事の出どころはコレだろうからな。
特アにとって都合の悪い人物や、企業の過去の不祥事ネタを見つけて、潰すのに利用されてる。
本当に信じられんわw
LINEのデーターがどこに保存されているか
考えろよ
アフロサムライみたいなアニメがあってもええのに
清々しいほど同じストーリーを擦りまくってる
韓国には小説とかアップする環境無いんかね
韓国人は特に活字読まないそうだから、無いんじゃないかな
代わりに絵描きがそれやってるのが、Webトゥーンとかってイメージだけど違うかな?
なくはないだろうけど!ハングルが創作活動には向かないんじゃないかな。
ハリポタでも解説書が必須になるみたいだし。
周りに聞いても誰も知らないばっかりなんだが
割とすごい方だぞ
日本製アニメは20年前に絶滅したぞ
それって作画の下請けの事?
アニメ作ってる人にどんどん還元して
給料低いとか聞いたことあるし
アニメ作ってる人にどんどん還元して
給料低いとか聞いたことあるし
それもあるが、背景をAIで描くとか効率化をする必要があると思う。